ZOOM研修(オンライン研修)について

ZOOM研修のご案内

PAS協会で提供しているARMAS研修と決心塾は、ZOOMというWebミーティングシステムを利用したオンライン研修になります。

Zoom利用方法

1)ZOOMを利用するのに必要な環境

オンライン研修の事前の段取りとして、Webミーティングシステム「Zoom」のダウンロードと設定をお願いします。この段取りは、下記のとおり非常に簡単ですのでPCサービスの利用が不慣れな方も心配する必要はありません。

Zoomの使用料は無料ですが、通信料は有料となりますので、ご自宅や会社の無料WIFIの使える環境で参加して下さい。(特にスマホ等を使用の場合は、データ料にはご注意下さい。)また、PC、スマホ、タブレットいずれの通信機種もご利用いただけますが、PCをお持ちの方は、なるべくPCをご利用されることをお勧めします。ただし、PCをご利用される場合は次の点に注意が必要です。「Webカメラ」と「スピーカー」が無いPCの場合は「Webカメラ」や「スピーカー」などを、ご準備いただく必要がございます。これらを準備した上で、ZOOMのダウンロード・設定をおこなうようにしてください。

「Webカメラ」や「スピーカー」については、様々な種類がございます。Amazonなどのショッピングサイトなどでも比較的安価で手に入れられますので、初期費用はそれほどかかりません。何を選べばよい、わからない方もいらっしゃると思いますので、下記の商品を参考として挙げておきます(画像をクリックするとAmazonの該当商品購入ページにつながります。)

 

ロジクール ステレオヘッドセット

ELECOM WEBカメラ

サンワサプライ USBサウンドバースピーカー

 

 

 

2)ZOOMのダウンロード方法

手順①
Zoomソフトのダウンロードをして下さい。
https://zoom.us/download ← クリック

◆スマホ、タブレットの場合は、「Zoom」でアプリを検索して下さい。

手順②
Zoomミーティングの解説ビデオをみて下さい。
https://zoom.us/

基本的に以上で段取りは完了です。

より詳細にシステムを知りたい人は、

手順③
パソコン版のZoomの操作方法で詳細を学んで下さい。
https://zoom-kaigi.com/zoom-tukaikata/

3)ZOOMのテストミーティング

インストールが完了したら、
テストを行いますのでご連絡お願いします。

ご連絡を頂きましたら、協会よりメールで「ミーティングルームID」を発行・送信します。
それをクリックしていただければ双方画像と音声で話をすることが出来ます。

 

その他不明点は、お気軽にお問い合わせ下さい。